読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花道オンステージ!

運と直感と度胸で生きていきたい

2015年夏コミ体験記~前編~

 
ポケモン要素はありません
 
 

徹夜明けでリビングに出たら弟に「お前高野豆腐みたいな顔してんな」と言われました。

架琉羅です。
 
 
うっかりその場のノリでC88(夏コミ)にサークル参加申し込んだらなんか通ってしまいました。なんてこった
(ちなみに特撮ジャンルです。ラブ⚪︎イブ!で申し込んだ先輩方や同回生達は軒並み落ちていたのでジャンル倍率の低さを改めて実感して絶望)
 
そんなわけでこちら夏コミの準備から帰ってくるまでをめっちゃ雑にまとめた体験記になります。
なぜか前篇後篇に分かれるほど量が多かったので死ぬほど暇な人向けです
 
 
【その1:準備をしよう!】
何が困るって大学の方の試験が7/31まであったもんで、8/13までに新刊どうすんねんハゲ!!!!!!!!っていう
いやもっと前から準備しとけばよかったんですけどね
 
ネームこそ描きためてましたが、まともに描き始めたのは8月頭からです^p^腹切れ
 
とりあえず時間がないので、今回はオフセやオンデマンドではなく最悪当日まで粘れるコピー本形式に決定。(というか択それしかなかった)
f:id:megakarura:20150820132107j:image頭悪そう。
 
でもコピー本一冊だと流石に見栄え悪い…ってことで、印刷予定日当日の15時ギリギリまでラミカ作ってました
f:id:megakarura:20150820132147j:image
鎧武4人と龍騎赤青緑紫組(趣味です)
 
というわけで、家で原本を印刷していざ梅田の印刷所へ。ちなみに初めて行った店舗です
 
この印刷所さん、安くて有名なチェーン店さんで、普段は京都の烏丸あたりで印刷してるんですけど、流石に夏休みだし大学帰りじゃないので実家から近い方にしました。
 
ただしここで問題その1が
 
 
 
架琉羅「ホワイティを出て大通り沿いに進んで〜でここを曲がるんやな!」
歩くこと約10分

 架琉羅「/(^o^)\」

 

 
 
なんと四方どころか八方をいかがわしい系Hotelに囲まれるような場所に出てしまう事態発生。
 
※この時の架琉羅氏の服装はtシャツにジーンズ、スニーカーという地元スーパーでうっかり同級に会ったら恥ずかしい程度の格好です
 
 
 
Hotelのおっちゃん(?)「お姉ちゃんこんなとこまで来てお一人様かい?寂しいねえ!(笑)」
架琉羅「じゃかぁしいわ殺すぞ(やだ〜言わないでくださいよ〜☆)」
 
 
そんなこんなでなんとか印刷所に。
 
 
 
しかしここで問題その2発生
 
 
パソコンブースを借りて原稿データを出力
スタッフさん「あの…データ通りに出力したんですけど、サイズが小さくて…」
ワイ「え」
 
 
 
なんと家で画像出力してきたデータサイズが小さすぎて、ど健全ギャグ本なのに全面モザイクという悲惨な状態に。
 
 
 
 
全面モザイクって酷すぎるやろ!!!今時伊東⚪︎イフ先生でもそんな規制されてへんぞ!!!!!
関係ないけど、ずっとラブ○イブ!のほのぼの系orギャグ系のイラストばかり描いていた学部の先輩が最近南○とりの赤ちゃんプレイ18禁絵ばかり描くようになってしまって夏休み中に何があったのか聞くのが怖い
 
仕方ないのでラミカと表紙カラーイラストだけ印刷して帰宅。
そして帰宅即夏コミに一緒に行く予定の中学来の友人に連絡
 
 
架琉羅「品川着いたら30分で終わらせるんで印刷所寄らせてください…」
友人「良きに計らえ」
 
なんて心が広い友人。出力もし直したしこれで一安心。
 
 
ではない。
出発は朝7時なのに荷造りの準備/zero状態である。(この時am2:00)
 
慌ててキャリーケース引っ張り出してきて荷物を詰め込む。雑。1日目だけの参戦なのに慌てすぎてパンツ5日分持って行ってました。私は幼児か
 
なんとか出発には間に合い、移動中にラミカを切りつつ品川着(雑)
印刷も無事終わり、泊まる予定のゲストハウスへ。
 
ゲストハウスとは。
>比較的安価な料金で利用出来る、バックパッカーの利用などに主眼を置いた宿泊施設(3.の用法)を指して使われることが多い。それらは、ホテルとは違い、部屋によってはトイレ、バスルームがない場合もあり、共用のものを利用する。
 
シャワールームとトイレ共用だったけど綺麗だし何よりとても安い。3500円。
f:id:megakarura:20150820134313j:image

ただ女二人なのに若干ムーディな部屋だったのが笑った

 
 
 

荷物を置き、夕食を食べに池袋へ。

 
友人「Free!カフェに行きたい!!」
 
と前もって言っていた友人に付き添いFree!カフェに。

f:id:megakarura:20150820134801j:plain

f:id:megakarura:20150820134818j:plain

 
可愛い。ちなみに架琉羅はFree!だと御子柴先輩派です
やっぱ男は頼れる兄貴肌キャラだよな!!!!!!!!
 
可愛らしく喜ぶ友人を眺めつつ死ぬほどお腹が空いてたのであろうことかお洒落系アニメカフェなのにを注文しました。めっちゃ浮いてた

f:id:megakarura:20150820135022j:plain

後ろは友人と友人の購入した物販の山
 
アニメコラボカフェって初めて行ったんですけど普通に美味しいしグッズも可愛いし満足でした(^o^)
 
 
 
 
そ の後、帰りにゲーセンに寄ったらサークルのOGさん方とその旦那さま♀と鉢合わせたり、ゲストハウスの受付の可愛い系イケメンお兄さん(童顔なのに奥さんがい ると聞いて友人と激しく興奮した)にコミケ参戦がバレて友人と共に頭を抱えたりなど色々あり、無事にコミケ前日を終えたのでした。
 
 
(ちなみにコピー本は綴じ終わったもののラミカ切りは終わりませんでした)
 
 
当日編は次の記事にて。