花道オンステージ!

運と直感と度胸で生きていきたい

第1回はまるオフ 要項

 

「女装」は男だけにしかできない。

故にこの世で最も男らしい行為といっても過言ではない。

 

と言ったら弟からゴミを見る目を向けられました。かるらです。

 

 

先日告知だけさせていただいていた

第1回はまるオフ

の要項になります。

長いけどしっかり読もうな!!

 

 

 

 

*概要*

・日時2016年11月12日(土)  10:00~19:30(予定)

・募集期間2016年10月8日(土)21:00 ~ 11月9日(水)23:59 

  →後日、この記事とは別に参加申請用の記事を作成いたしますので、そちらから申請して下さい。

・会場東淀川区民会館(Google マップ)

部屋は「和室3」になります。

 

・集合:現地集合

  阪神京都線 淡路駅 徒歩約12分

  大阪市バス 東淡路1丁目 徒歩約5分

 

・参加費:300円

  →参加者の人数によって増減の可能性があります。ご了承ください。(Max500円)

定員:64名(内:対戦参加56名、見学参加8名)

当日必要な物

 →ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア

 →Nintendo3DS、3DSLL

 →メモ、筆記用具

 

 

*スケジュール*

受付 10:00~10:30
ルール説明・自己紹介 10:30~11:15
リーグ予選・午前 11:15~12:00
昼休憩 12:00~13:30
リーグ予選・午後 13:30~15:30
予選結果・サブイベントルール説明等 15:30~16:00
決勝トーナメント本戦・サブイベント予選 16:00~18:00
決勝戦・3位決定戦・サブイベント決勝戦 18:00~19:30
解散  

 (当日の状況により前後する可能性があります。参加者の皆様もスムーズな進行にご協力頂くようよろしくお願いします。)

 

 

*運営スタッフ*

・かるら(代表)

・うーろん

・おきよ

・とと

 

 

*対戦ルール*

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアのロムを使用して対戦します。

・Lv50フラット見せ合い6→3シングルバトル(原則として添付の画像のルールに準拠します)

 ※ランダムマッチと通信対戦で制限時間が異なりますのでご注意ください。

カロスマークの有無は確認しません。ORASリーグを再現出来る個体ならば使用可能とします。

・通常色で技「ヘドロウェーブ」を覚えたゲンガーは使用出来ません。

・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチレーティングで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止します。

・外部機器等で改造や、ゲーム中でのバグを利用して本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止します。

・全試合を通して、パーティ・種族・フォルム・技・持ち物・努力値・PP等の各種ステータスの変更を禁止します。なつき度も試合消化中に変更しないようご協力お願いいたします。

・対戦中の故意による遅延行為を禁止します。対戦相手に遅延行為の疑いがあるときはジャッジを呼んで下さい。

・対戦中にインターネット、事前メモ、他機器(もう1台のDSなど)等の媒体を使用し対戦に影響の出る情報を引き出す行為を禁止します。

・携帯の使用はカメラを利用したPTメモと電卓アプリの使用に限り、可能とします。尚、使用の際は相手に一言申し出るようにしてください。

・電卓を使用したダメージ計算、対戦中にメモ帳等を用いたメモは可能です。

・勝敗に関しては原則ゲーム内での結果に従って頂きます。

・対戦中に通信エラーが発生した場合は原則再現とします。

・再現が難しい戦況ならば当事者同士の合意により再戦とします。

・ゲーム時間内で対戦が終了しなかった場合は、時間制限なしでゲームを続けたことを仮定して話し合いを行ってください。

・試合時間が長くなることが想定される場合、当事者同士の合意により話し合いで勝敗を付けていただいても構いません。

(ただし、必ず引き分けでなく勝ち負けを決定してください)

・対戦相手と話し合いで一致しない場合などのトラブルが発生したら運営を呼んで下さい。

・当大会では運営による判定の材料などに使うため、全ての試合のBV(バトルビデオ)を保存して頂きます

・試合開始後に自分の選出内容が分かる証拠(写真を撮る等)を残すことを推奨いたします。

(選出された3体が不明な状態での通信エラーの際、証拠が残っている方の意見を優位に扱います)

・対戦参加される方はBVの空きを最低10以上空けておいて下さい

・対戦相手の型を他の方に伝える所謂「ネタバレ」はしないようにお願いします。相手の技など喋らない、DSの音をつけない(音ありでやりたい方はイヤホンをする)、これから対戦する可能性ある人の対戦は見ないなど。

・その他ルール上での不測の事態があればその都度主催が判断を下す場合があります。

 ・見せ合いシートを利用した、対戦前の見せ合いは行いません。

 

 

<対戦形式 >

 【予選】リーグブロック予選形式(7人×8ブロック)

・上位2名が決勝トーナメント進出

・グループ内に勝ち数が同じ方が複数いた場合は、直接対決>オポネント>じゃんけんの優先順位で順位を決定します。
・予選で未消化が発生した場合は明らかに消化の遅かった方が見受けられたらその方の負け扱いとします。
・運営側で判断がつかない場合は未消化を全て負け扱いとします。

 

 

【決勝トーナメント】予選を勝ち上がった16人でのトーナメント方式

・決勝トーナメントの試合からは、1試合30分の時間制限を設けます。

 

 

 

 

*対戦ルール②(サブイベント)*

・予選を惜しくも敗退してしまった方々の中から、当日に希望者を募り

  指振りマルチ大会

 を開催します。

 

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアのロムを使用して対戦します。

・Lv50ノーマル見せ合い1→1マルチバトル

・使用可能ポケモンレベル1ゴンベ のみ

 →技は「ゆびをふる」のみ

 →持たせる道具は自由

 →努力値は一切振らない

 →PPをあげるアイテムを使わない

 →カロスマーク不問

・当日のマルチのペアはくじ引きによって決定します。

・時間内で勝ち数の多かった2組が決勝戦進出となります。

・当日運営側でも何体か個体を用意する予定ですが、参加を予定する方はできるだけご自身で個体の用意をしていただけるようご協力よろしくお願いいたします。

・当日、画面内が全てゴンベで埋まるため、ご自身の使用個体にNNをつけておくことを推奨します。

 

 

 

*注意事項*

・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。

会場内での飲食は禁止ですので、昼休憩の際はお近くの飲食店で昼食を摂りますようお願い致します。(蓋のついた飲み物は持ち込み可能です)

遅刻は原則として厳禁です。受付終了までに連絡がなければ失格扱いとします。

・運営者に連絡を入れず無断で欠席した場合は、次回のはまるオフへの参加をお断りします。

・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。

・行動や言動に著しく問題があった方に対しては、今後当オフへの参加をお断りする場合があります。

・相手を威圧する行為を禁止します。

・許可無くオフ参加者を撮影するなどの行為を禁止します。

・当オフで何かトラブルが発生した場合に、運営の許可なく記事にしたりTwitterなどのSNSに投稿することを禁止します。

・その他常識で考えられないような行動は禁止します。

ポケモン以外のゲーム類は禁止しませんがオフ運営に差しさわりの無い場合にのみ使用を認めます。

・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。

 

当オフに参加される方は以上の項目を了承したとみなし、運営に全面的に従って頂きます。

 

 

 

 

長くなりましたが、以上をもって正式な要項とさせていただきます。

 

第6世代最後のシングルオフ!で、

指振りマルチ!まで参加できちゃうのは、

はまるオフだけ!!

 

皆さんのご参加をお待ちしてます!!