読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花道オンステージ!

運と直感と度胸で生きていきたい

第2回はまるオフ 要項

 

「みりあ 課金」の画像検索結果

 

恒常SSR赤城みりあ引けませんでした。かるらです。スカチケあくして

 

 

 

それはさておき、

 

 

第2回はまるオフ

 

を開催します!

皆様奮ってご参加ください。またサブイベントもやります。

 

 

 


■概要

・日時:2017年3月19日(日) 10:00~19:30(予定)


・募集期間:2017年1月29日(日) 21:00~3月12日(日) 23:59

※後日公開する参加申請用の記事をご確認下さい。

 

・定員:対戦参加80名 見学参加10名(計82名)

※対戦参加希望が72名を超え、かつキャンセル待ちが10名以上出た場合、対戦参加枠を72名→80名に増やします。

 →増えました。

 

 

・会場:大阪市立住之江会館 大会議室

「住之江会館」の画像検索結果

地下鉄四つ橋線ニュートラム南港ポートタウン線住之江公園」駅下車。
地下鉄四つ橋線住之江公園」駅4番出口を出て、南東へ徒歩約5分。

 


・参加費:対戦参加 500円、見学参加 300円

→収支に関しましては、後日当ブログにおいてご連絡致します。

→黒字分に関しましては、次回開催時の会場費等に還元致します。


・当日の持ち物
 ・『ポケットモンスター サン』若しくは『ポケットモンスター ムーン

→必ずその対戦日段階での最新バージョンにアップデートしておいてください。

→BVを保存できる枠をあけておいてください。
 ・Nintendo3DS、3DSLL、New3DSNew3DSLL、 2DS
 ・筆記用具

 


■スケジュール

※現在の時点での予定ですので、変更する可能性があります。

受付 10:00~10:30
ルール説明・自己紹介 10:30~11:15
リーグ予選・午前 11:15~12:00
昼休憩 12:00~13:30
リーグ予選・午後 13:30~15:30
予選結果・サブイベントルール説明等 15:30~16:00
決勝トーナメント本戦・サブイベント予選 16:00~18:00
決勝戦・3位決定戦・サブイベント決勝戦 18:00~19:30
解散  

 当日の状況により前後する可能性があります。参加者の皆様もスムーズな進行にご協力頂くようよろしくお願いします。

 


■運営スタッフ
・かるら(主催)

・うーろん(スタッフ)

・おきよ(スタッフ)

・うめちゃん(スタッフ)←New!

  ※前回スタッフを務めたとと氏は解雇となりました

 


■対戦ルール(メインイベント)

(試合形式)

ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスターサン・ムーン」を使用したシングルフラットバトルです。

・8人ごとに9~10ブロックに分かれ、予選を行います。

・上位2名は決勝トーナメント進出が確定となります。ブロック数の関係で、各ブロック3位の成績優秀者も決勝に進出可能となります。

・決勝トーナメントでは3位決定戦も行う予定です。

・各ブロックの順位は「勝利数>直接対決>オポネント(自分が対戦して勝った参加者の勝ち数の合計値)>ジャンケン」というように判定します。

・予選で未消化が発生した場合は明らかに消化の遅かった方が見受けられたらその方の負け扱いとします。

 

(対戦準備に関して)

・『ポケットモンスター サン』若しくは『ポケットモンスター ムーン』のロムを使用して対戦します。

 →必ずその対戦日段階での最新バージョンにアップデートしておいてください。
・ルールはLv50フラット見せ合い6→3シングルバトルとなります。事前の見せ合い等は行いません。
カロスマーク・アローラマークの有無は確認しません。サン・ムーンのランダムマッチレーティングシングルバトルシーズン2で再現出来る個体ならば使用可能とします。

→ただし、通常色で技「ヘドロウェーブ」を覚えたゲンガーは使用出来ません。
・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチレーティングシングルバトルで使用できないポケモン、及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止します。

→使用が発覚した場合、その場で失格と致します。また後日発覚した場合に関しては、今後の当オフへの参加をお断りさせていただきます
・これらの改造個体が使われることを事前に防ぐために、GTSやミラクル交換などで手に入れた親が誰のものかわからないポケモンの使用を禁止します

 

(試合消化に関して)

・全試合を消化するまで、パーティ・種族・フォルム・技(技の順番も含む)・持ち物・努力値・PP・すごいとっくん・なつき度等の各種ステータスの変更を禁止します。

対戦中の故意による遅延行為を禁止します。対戦相手に遅延行為の疑いがあるときはジャッジを呼んで下さい。

・対戦中にインターネット、事前メモ、他機器(もう1台のDSなど)等の媒体を使用し対戦に影響の出る情報を引き出す行為を禁止します。

→携帯の使用はカメラを利用したPTメモと電卓アプリの使用に限り、可能とします。尚、使用の際は相手に一言申し出るようにしてください。

→電卓を使用したダメージ計算、対戦中にメモ帳等を用いたメモは可能です。
・勝敗に関しては原則ゲーム内での結果に従って頂きます。
対戦中に通信エラーが発生した場合は原則再現とします。再現が難しい戦況ならば当事者同士の合意により再戦とします。
・ゲーム時間内で対戦が終了しなかった場合は、時間制限なしでゲームを続けたことを仮定して話し合いを行ってください。
・試合時間が長くなることが想定される場合、当事者同士の合意により話し合いで勝敗を付けていただいても構いません。

→必ず引き分けでなく、勝ち負けを決定してください。

・話し合いで一致しない場合等、トラブルが発生したら運営をお呼び下さい。

・上記以外にも、勝敗判定のためジャッジを行う必要がある場合がありますので、必ず全ての試合のBVを保存してください。(対戦参加される方はBVの空きを最低20以上空けておいて下さい)

・試合開始後に自分の選出内容が分かる証拠(写真を撮る等)を残すことを推奨いたします。(選出された3体が不明な状態での通信エラーの際、証拠が残っている方の意見を優位に扱います)
・対戦相手の型を他の方に伝える所謂「ネタバレ」はしないようにお願いします。相手の技など喋らない、DSの音をつけない、イヤホンをする、これから対戦する可能性ある人の対戦は見ない、等
・その他ルール上での不測の事態があればその都度主催が判断を下す場合があります。

 

 

■対戦ルール(サブイベント)

・予選を惜しくも敗退してしまった方々の中から、当日に希望者を募り

  指振りマルチ大会

 を開催します。

・『ポケットモンスター サン』若しくは『ポケットモンスター ムーン』のロムを使用して対戦します。

・Lv50ノーマル見せ合い1→1マルチバトル

・使用可能ポケモンレベル1ゴンベ のみ

 →技は「ゆびをふる」のみ

 →持たせる道具は自由

 →努力値は一切振らない

 →PPをあげるアイテムを使わない

 →マーク不問

・当日のマルチのペアはくじ引きによって決定します。

・時間内で勝ち数の多かった2組が決勝戦進出となります。

・当日運営側でも何体か個体を用意する予定ですが、参加を予定する方はできるだけご自身で個体の用意をしていただけるようご協力よろしくお願いいたします。

・当日、画面内が全てゴンベで埋まるため、ご自身の使用個体にNNをつけておくことを推奨します。

 

 

■注意事項

・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。
・遅刻は原則として厳禁です。受付終了までに連絡がなければ失格扱いとします。
運営者に連絡を入れず無断で欠席した場合は、次回以降当オフへの参加をお断りします。

・参加申請が通っていない方の会場内への立ち入りを禁止します。

・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。ご自身の貴重品の管理にご注意ください。
・行動や言動に著しく問題があった方に対しては、当オフ会への参加をお断りする場合があります。
・相手を威圧する行為を禁止します。
・許可無くオフ参加者を撮影するなどの行為を禁止します。
当オフで何らかのトラブルが発生した場合に、運営の許可なく記事にしたり、SNS等に投稿することを禁止します。
・その他、常識で考えられないような行動は禁止します。
ポケモン以外のゲーム類はオフ運営に差しさわりの無い場合にのみ使用を認めますが、スケジュールの進行上、教室内で場所を移動していただく場合がございます。その場合は運営の指示に従っていただきますようお願いいたします。
・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。
・当オフに参加される方は以上の項目を了承したとみなし、運営に全面的に従って頂きます。

 

 

 

上位入賞者には景品もご用意する予定です。お楽しみに!

皆さんのご参加をお待ちしています!

 

 

(S2はもっと頑張ります)